2023-05-01

QED進学塾のゴールデンウイーク~4/29,5/4,5/6は開講日

QED進学塾のゴールデンウイークの開講日と休講日です。

【開講日】
4月29日(土)
5月4日(木)
5月6日(土)・・・(1)

【休講日】
5月3日(水)
5月13日(土)・・・(2)

本来ならば、4月29日よりも前にお知らせすべきところ、掲載が遅れまして申し訳ございませんでした。

上記の(2)は、その日どうしても登塾できない生徒がいるため臨時休講としました。
その代替日として(1)を開講日とさせていただきます。

5月の土曜日の開講日が「月に3日」となって、通常の「月に4日」より1日少なくなっています。
その代わりに、4月の土曜日を「月に5日」開講してバランスを取りました。

結局、このゴールデンウイーク中のQED進学塾の休講日は、5月3日(水)の憲法記念日の1日だけということになります。

たまたまですがその日は、塾長が15歳で高校1年生の冬に他界した、塾長の父の誕生日でもあります。
高校の物理の先生をしていた父が、まだ小学6年生の塾長に、風船を膨らませながら「微分」の考え方を分かりやすく教えてくれたことを、塾長は今も覚えています。

塾長の子ども時代に、父は「机に向かってやるだけが勉強ではない。」と言って、どこでもいろいろなことを教えてくれました。
まだ9歳の塾長にお風呂の中で国文法を、川遊びに行く車中で雲が発生する仕組みを、父の趣味の地質調査に連れて行ってもらって尾鈴酸性岩のでき方を、いつでもどこでも何でも教えてくれたものでした。

子ども時代の塾長にとって、それらを教わっている時間は「机に向かってやる勉強」の何倍も楽しかったことを、塾長ははっきりと覚えています。
塾長が父から学んだ知識・技能は大変役に立っていますが、塾長はそれ以上に大切なことをも同時に学びました。
それは「楽しく学ぶ」ことです。

塾長の仕事は「勉強を教えること」が本分ですが、「学ぶ楽しさ」を伝えることもそれと同等に、あるいはそれ以上に重要な任務なのではないかと、塾長は考えているところです。
なぜならば、「学ぶ楽しさ」を体感した生徒は、「勉強しなさい。」なんて言わなくても、「自ら進んで学ぶ子」に成長するからです。

塾長はまだまだ力量不足で「自ら進んで学ぶ子」を育てられていません。
それでも、塾長は、いつかきっとそれができる日が来ると信じて、これからも努力を積み重ねて行きます。
塾長は、自分がまだまだ成長できると信じています。
だから毎日の授業が楽しいのだと思います。
そんな塾長の姿を塾生に見せ続けることで、塾生が「自分も頑張ろう。」と思ってくれたら、これほど嬉しいことはありません。
これからもともに成長し続けて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿