2023-05-17

QED進学塾の中学2年生(U,A)~1学期中間試験の対策授業

QED進学塾の中学2年生のUくんとAくんは、ともに体調不良により先週登塾することができませんでした。
一昨日の『QED日誌』に塾長は、6月18日(日)に実施される、2年1回『北辰テスト』に関する記事を書きましたが、その前に1学期中間試験があります。
北辰テスト』は申し込みのことだけ考えるとして、まずは中間試験に全力投球です。
今週、両名が揃って登塾できますように。
両名とも快復していますように。
塾長はそう祈っています。
(塾長はこれから寝て全快復します(^^)/)

両名の1学期中間試験の5教科の対策授業は、
1.数学の連立方程式。『計算の級別トレーニング 』の6級。
2.英語の第4文型SVOO。『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク)』の基本文。
3.理科の化学分野。「周期表」「酸化数」「化学反応式」
4.国語の漢字・語句・文法。『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク)』の該当ページ。
5.地理・歴史の1問1答問題。『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク)』の確認問題の後半。
今のところ塾長は、上記のように数理英国社を一通り授業したり、宿題に出したりする予定です。

それよりも最優先なのは、
6.Uくん・Aくんからの要望。
塾長が授業準備していることを後回しにしても、両名が喫緊の課題と考えているものを塾長は授業します。

「(もうちょっとで解けそうなのに解けない)この問題を質問したい。」
「(何を言っているのか全く分からない)ここを基礎から教えてほしい。」
両名がこのような目標・目的を持って登塾してほしいと、塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿