2023-04-22

QED進学塾の塾長~お引越し先が決定

QED進学塾の塾長のお引越し先が決定しました。

新しい賃貸物件が決まりました。
早速来週に契約してきます。

(1)「三井ホームエステート」の物件で、施工はもちろん「三井ホーム」です。
駅から徒歩2分というのも、その割に家賃が安いのも魅力です。
また、敷地内に駐車場(アスファルト舗装)も完備。
駐車料金は月額8,800円(税込み)で、駅2分とは思えないほど廉価です。

(2)築23年の古い木造アパートです。
2000年1月の完成なので、2000年の建築基準法の大改正の前です。
そのため、耐震基準に不安があります。
しかも、南鳩ヶ谷という土地柄、表層地盤増幅率も大きいので、地震の心配はさらに大きくなります。

上記の(1)だけ見るとぜひ住みたい物件、(2)だけ見ると絶対に住みたくない物件です。

塾長は、昼に同物件を内見して、夜にもう一度足を運んで、昼夜両方の様子を確認しました。
夜には、物件のすぐ近くに30年以上住んでいる、おじいちゃん(推定70歳くらい)のお話も聞けました。
それによると「静かな環境。」「駅が近い。」「住みやすい。」とのことで、塾長の安心材料になりました。
住人の話が聞けたのは、本当に偶然のたまもので、塾長にとっては非常に大きな幸運でした。

旧建築基準の木造物件ですが、造りはしっかりしていているように感じました。
それに、四半世紀近い年月を経たとは思えない程きれいな物件でした。
「さすが三井。」と思いました。

物件は決まりましたが、引っ越しの日程はまだまだ先です。
1か月先になるか、2か月先になるか、もっと先になるか・・・・・
引っ越しをするのに手配しなければならないことは山ほどあるので、ゆっくり万全の準備をしたいと思います。
日程が決まり次第、塾長は『QED日誌』にて告知します。

0 件のコメント:

コメントを投稿