2023-04-10

QED進学塾の中学1年生(E)~2023年度版の5教科教材を配布(2)

QED進学塾の中学1年生のEくんの2023年度版の5教科教材(計7冊)は既に配布済みです。
そして、Eくんは7冊のうち、数学の『計算の級別トレーニング 』と英語の『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク)』の2冊を現在学習中です。

前者の数学については『QED日誌』の4月1日の記事に塾長が今加筆したばかりなので、本日の『QED日誌』は後者の英語について書きます。

Eくんは『栄光ワーク』の英語の最初の【基本文】を学習しました。

【基本文】
I'm Eei.
私は絵里です。

Eくんが学習したのは、この【基本文】の1文のみです。
たかが1文。
されど1文。
Eくんは、この1文を学ぶ過程で「英語の学び方」を学んだのです。

(1)Eくんは、塾で最初の英語の授業で「フォニックス読み」を学習しました。
だから、Eくんは「I」を「アイ」と読んだときに、直ぐに「アルファベット読み」だと気付くことができました。

(2)Eくんは、塾で2回目の英語の授業で「5文型」を学習しました。
だから、Eくんは【基本文】が「第2文型SVC」だと直ぐに気付きました。

Eくんは、上記の(1)では2種類の読み方を知っていたから、上記の(2)では5種類の文型を知っていたから、「そのうちのこっちがわ」という理解のし方ができたのです。

このように、全体像を知ったうえでその中の「ココ」という理解のし方は、これからEくんが英語を学習するのに強い味方・武器となってくれるのです。

【良くある間違い】
Are you play tennis ?
あなたはテニスをしますか。

上記の英文には「Are」というV(be動詞)と 「play」というV(一般動詞) の「2つのV」が存在します。

5文型を学んだ子は、その5つの共通項である「SV」が英語の鉄則だと知っていますから、「2つのV」はありえないだろうと直ぐに気付くわけです。
「SVV」はどう考えてもおかしいと思うわけです。

英文法を学習しないで、英語を「何となく」覚えようとした子は、間違った英語を正しいと信じ込んで覚えてしまう恐れが多分にあります。
そして、それを矯正するのに苦労します。
さらに悪いことに、何とか矯正に成功したとしても、時間が経つと再び「間違った英語」に戻ってしまうことも多いのです。

英文法を十分に学習して、英語を「理詰めで」覚えようとした子は、間違った英語を間違っていると直ぐに気付くのです。
ですから、常に正しい道を歩き続けることができるわけです。

もちろん、Eくんが後者の子になってくれることを塾長は切望しています。
これからいっしょに英文法を学んで行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿