2020-07-08

QED進学塾の小学5年生~本日の学習予定

QED進学塾の小学5年生の本日の学習予定です。

一昨日のQED日誌に掲載した『今週の学習予定』から1点だけ変更点があります。
児童が『コア』の体積の4級の問題を宿題で解いてきたのですが、一昨日にそのノートを発見できませんでした。
塾長が新たに宿題を出した3級の問題と合わせて、前回見ることのできなかった4級の問題も、今日まとめて見たいと思います。

【体積の単位】
1㎝3の立方体を10倍ずつ大きくして行く方法。
1Lの立方体を10分の1倍ずつ小さくしていく方法。
この2通りの方法で児童は完璧な説明を塾長に披露してくれました。
素晴らしい出来でした。
児童は家でよほど練習してきたのでしょう。
大変よくがんばりました。
あまりにも良くできていたので、発展学習でm(ミリ)やk(キロ)の意味とその使い方を学習しました。

【体積の宿題(3級の2ページのうち、後半の1ページ)】
児童の体積に対する理解度が高いので、『コア』の上記のページを宿題に出しました。
同ページには、長さ[cm]で書かれている見取り図から、体積[L]を求める問題が含まれています。
ダイレクトに[L]で答えを出す解法もありますが、それを学習するのはもう少し先です。
まずは基本に忠実に体積を[cm3]で求めたのち、[L]に単位変換をする解き方を覚えてほしいと思います。
児童が一生懸命練習した単位変換を生かすときです。

この宿題の出来が抜群ならば、以下の問題にチャレンジします。
【塾長の自作問題】
(1)たて20㎝×よこ30㎝×高さ40㎝の直方体の体積は何Lですか。
(2)たて12㎝×よこ30㎝×高さ40㎝の直方体の体積は何Lですか。
上記の2問とも[cm3]を介さず、直接[L]で求めます。

体積が[L]で求められたら、旧来の単位変換をする方法でたしかめ算を行います。
そして、この2問で新しい解法を練習したのちに、新解法で『コア』の問題にチャレンジです。

0 件のコメント:

コメントを投稿