2020-07-13

QED進学塾の小学5年生~今週の学習予定

QED進学塾の小学5年生の今週の学習予定です。

【算数】
(1)『まるいち算』
月曜日に計時して小テストを行います。
今回の小テストではたしかめ算が2通りあるので時間がかかりそうです。
5分を切れば拍手です。
小テストを採点・添削してから次の問題へと進みます。

(2)『計算級別』
先週の水曜日に塾長は計算級別の宿題を見る時間がなかったので、今日は1週間分(2問×5日分=10問)の宿題をまとめて見ます。

(3)『力がつく計算ドリル 小学6年生』
平均の問題を1ページ(コピー)解きます。
答えが合えばOKではありません。
以下のようにして詳しく学びます。

1.棒グラフの凸凹を「均して」平均を求める。
2.棒グラフを書かずに1.を行う。
3.「平均=合計÷個数」の公式を用いて平均を求める。
4.「仮平均」を利用して平均を求める。
5.「平均」を利用して平面図形の面積を求める。
6.「平均」を利用して立体図形の面積を求める。

時間がかかりそうなので、『まるいち算』の新しい問題を学習するのは水曜日に回すかもしれません。

(4)『コア』
児童が最難関の1級の宿題にチャレンジしています。
問題が難しいので児童から複数の質問があることが予想されます。
質問の回答を月曜日と水曜日の両日に割り振る予定です。

【国語】
先週は授業時間の全てを算数に充ててしまったので、今週は何としても国語の時間を捻出したいと思います。
(5)類義語・対義語・対照語・例文。
(6)本文の要約。

【スケジュール】
最も時間のかかりそうな(3)を月曜日に一気に学習します。
それを児童が火曜日に復習し、少しでも疑問点があれば水曜日に質問を受け付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿