2020-07-27

QED進学塾の小学5年生~今週の学習予定

QED進学塾の小学5年生の今週の学習予定です。

【算数】
(1)『まるいち算』
月曜日に計時して小テストを行い、採点・添削します。
本日の小テストには解き方が3つあるのですが、そのうちのひとつが逆算(□を使った式)による解法です。
今日の小テスト問題を今週から履修開始する『コア』の新単元「積と商の大きさ」の教材としても活用する予定です。

(2)『計算級別』
児童の宿題の状況を見ながら、そろそろ進級へ向けての学習準備を開始します。
次に学習する14級(分数の四則混合計算・小数を含む)は、小学校履修範囲の最終級です。
四則混合計算は、問題の与式がどうしても長くなりがちです。
長くて見づらい式の視認性を高めるために、(  )を使わなくても計算の順番がブロックで分かるような書き方を教えます。

(3)『力がつく計算ドリル 小学6年生』
「平均(2)」が1ページ宿題で出ています。
同ページには、まだ教えていない「平均の比較」が含まれていて、それを児童がどう解いてくるのかを塾長は楽しみにしています。
宿題を見たあと「平均(3)」へと進みます。

(4)『コア』
今週からいよいよ新単元の「積や商の大きさ」を履修開始します。
『まるいち算』の今日の小テスト問題などの他教材も活用しながら、児童の大きさの増減に関する感覚を養います。
新単元の学習の詳細は一昨日のQED日誌に掲載しています。

【国語】
(5)類義語・対義語・対照語・例文。
(6)本文の要約。

【スケジュール】
先週は月曜日の1時間目を国語にしました。
最初に国語学習の時間を確保しておくためにそうしたのですが正解でした。
今週以降しばらくはこの時間割で行きます。
算数は、(4)→(1)→(2)の順で新単元の履修開始が連続するので大忙しです。
こんなときこそ、急ぎたい気持ちを抑えて地に足の着いた学習を心掛けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿