2020-07-22

QED進学塾の小学5年生~本日の学習予定

QED進学塾の小学5年生の本日の学習予定です。

【算数】
(1)『まるいち算』
月曜日の学習予定に大幅な変更がありました。
そのため、本日小テストを行います。
テスト後に次の問題へと進みます。
この問題を、
1.かなり昔に学習した「逆算」(□を使った式)での解き方を1通り、
2.つい最近習ったばかりの「〇全=分母の最小公倍数」とおく解き方を2通り、
計3通りの解法で解き切ることが今日の目標です。

(2)『計算級別』
「最小公倍数の求め方」「割り切れる数の見つけ方」「割れる数で割ってみる作戦」これらを上手く使えているかに注目して宿題を見ます。
また、明日からの日割りの宿題に関する質問を、本日受け付ける予定です。

(3)『力がつく計算ドリル 小学6年生』
月曜日にこの教材にて「平均」を目一杯学習しました。
本日は同教材の学習予定はありませんが、宿題は出します。

(4)『コア』
この教材では「平均」を履修完了です。
次の学習単元を児童と相談して本日決定したいと思います。

余談を少し。
中田敦彦のyoutubeのサードチャンネルは英会話専門チャンネルです。
2020年7月17日にアップロードされた「Nakata's English Lesson #day2 vol.2」には、たくさんの自動車メーカーが登場します。
塾長は、車が大好きな児童にこれを本日紹介してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿