2013-02-28

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~公立高校入試まで1年

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんの学年末試験が本日終了しました。Sちゃんは安堵の表情で「できた。悪い教科はなかった。」と言いました。全教科を万遍なく勉強した成果です。ほんとうによくがんばりました。合計点・平均点を押し上げるには、穴のない勉強をすることが有効です。それができたSちゃんは大幅な成績向上を期待できます。結果発表が楽しみです。
これにてSちゃんは2年生で受けるすべての試験を終えました。あとは1年後の公立高校入試へ向け一直線です。早速本日からスタートを切りました。

1. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』
2. 『アポロン数学-中3』
3. 『みるみるわかる 理科の要点-中3』
4. 『北辰のかこもん』(3月14日到着)

本日の授業では1.と3.を学習しました。Sちゃんは英語の2年生の履修単元で未習単元をひとつ残しています。受動態(受け身)です。「受け身」は今回の学年末試験のテスト範囲外だったため、本日より学習開始しました。これがSちゃんにとって難敵であることが判明しました。これからの塾の授業時間割で最も多くの時間を割いて「受け身」をていねいに学習していきます。
Sちゃんの今後の学習の軸は英語(とりわけ「受け身」)に決まりました。他の4教科をどのように学習していくのか、明日Sちゃんとよく相談して学習カリキュラムを練り直します。

0 件のコメント:

コメントを投稿