2013-02-05

Q.E.D.進学塾の小学6年生~3年間で英語を4冊

Q.E.D.進学塾の現小学6年生(新中学1年生)は既に英語を学習中です。これから高校受験までに学習する英語の問題集は、現在学習中の『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』 を含む4冊を予定しています。『みるみる』シリーズ(中1・中2・中3)の3冊と『NEXUS英語-中3』の計4冊です。『みるみる』3冊にて英文法を学び、その土台の上に『nexus』にて長文読解を学習するのです。この学習計画の詳細と日程を先週末に保護者さまに配布しました。それを読んでくださったお母さまは、「うちの子は4冊目を学習できるのでしょうか。」と不安げでした。4冊目の『nexus-中3』は「公立高-上位校対策」と銘打っているとおり問題レベルが高いのです。塾長は「『みるみる』の3冊を履修完了した時点で4冊目をどの問題集にするか判断します。」と答えました。『みるみる』の3冊を学んで英語の基礎さえ固めてしまえば、その上に積み上げる1冊の選択の幅は広いのです。生徒の習熟度に合せて無理のない教材を選択したいと考えています。

昨夜、公立中学2年生のSちゃんのおばあさまから差し入れを頂戴いたしました。大きな袋2つに溢れんばかりのおやつの山でした。児童・生徒・塾長ともどもおいしくいただいているところです。お心遣いをほんとうにありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿