2013-02-18

Q.E.D.進学塾の小学6年生~英検5級の英文法

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは、『みるみるわかるステップ式英語-中1』 第3章「修飾語」を学習中です。Kちゃんは同書を月・火・水・金曜日に塾で1日1ページ、木・土・日曜日に宿題で1日0.5ページを解きます。同書の全176ページのうち既に106ページまでを履修完了しました。とてもよくがんばっているKちゃんです。
Kちゃんは6月10日(日)に英検5級を受験します。英検5級で出題される英文法の試験範囲は、
(1)be動詞
(2)一般動詞
(3)名詞・代名詞の複数形
(4)3人称単数現在形のs(he,she,it 現在形のs)
(5)形容詞・副詞
(6)接続詞・前置詞
(7)代名詞・疑問詞
(8)命令文
(9)助動詞 can
(10)現在進行形
以上の10単元です。
Kちゃんが学習中の『みるみる』では、4ページから157ページがこの10単元に該当します。
残るページ数は、157-106=51ページ。
これを学習するのに要する日数は、51ページ÷週5.5ページ×7日=65日。
よって4月23日(火)に『みるみる』157ページまで(英検5級の試験範囲)の学習を完了する計算です。
そこから試験の前々日までの1か月半をかけて、『英検5級予想問題ドリル改訂新版-旺文社』 を学習します。同書の全7回の模試にて総仕上げを行うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿