2013-02-15

Q.E.D.進学塾のバレンタイン・デー~お心遣いをありがとうございました

Q.E.D.進学塾の私立中学校2年生のMちゃんが今年も手作りチョコをプレゼントしてくれました。Mちゃんは小学校4年生のときから毎年手作りなので5年連続です。今年はくまさんの形をしたかわいらしいチョコでした。形も味もとてもよくできていました。Sちゃんのお母さまからもチョコをいただきました。こちらも大変美味であっというまに全部食べてしまいました。甘いものに目がない塾長にとって至福の時でした。ほんとうにありがとうございました。

塾長がチョコを食べているときには「甘い・おいしい・幸せ」しか考えていないのですが、食べ終わってふと気づいたことがあります。お母さまがたが塾長の味覚に合わせて、特に甘いチョコを選んでくれたのではないかということです。Sちゃんが生チョコを2個食べただけで「もう無理」と言っていたのは、それだけ甘さが強かった証拠です。

女の子らしい細やかな気遣いをしてくださった、お母さまがたに学ぶべきところは大いにあります。塾長も見習わなければなりません。児童ひとりひとりの学習状況や心理状態にもっと気を配り、応じて学習カリキュラムや宿題の出し方にも微修正を加え続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿