2013-02-17

Q.E.D.進学塾の小学6年生~方程式の文章題

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは、『アポロン数学-中1』第3章「方程式」を学習中です。月・火・水・金曜日は塾で、木・土・日曜日は宿題で、文章題を1日2問ずつ解く毎日です。同書の全213ページのうち、すでに96ページまでを履修完了しました。今週中に100ページに到達する予定です。Kちゃんの毎日の積み重ねの結果です。とてもよくがんばっています。
一昨日の金曜日には答えを2つ書く問題を初めて学習しました。(例=クッキー11個・あめ15個) 慣れない問題にKちゃんが苦労するかと思いきやすんなり習得してしまいました。例題を1問解いたKちゃんは「次の問題は自力で解いてみる。」と言って解き始め、ものの3分で完璧な答案を作成してくれました。塾長が「初めての問題なのにもうできるようになったのね。」と褒めると、Kちゃんは「Kえらいでしょ。」とご機嫌でした。
1日に解く問題数を絞り込んでていねいに学習するのがKちゃんに合っているようです。計算問題なら1日に4~6問、文章問題なら2問が目安です。『アポロン』の第3章「方程式」を履修完了するまで、このペースを継続していくつもりです。

【今週の学習予定】
■問題番号=24・25シリーズ
2月18日(月) 97ページ例題24・問題24(1)
2月19日(火) 98ページ例題25・問題25(1)
2月20日(水) 97ページ問題24(2) 98ページ問題25(2)
2月21日(木) 宿題 104ページ強化トレーニング24・25

■問題番号=26シリーズ
2月22日(金) 99ページ例題26・問題26(3)
2月23日(土) 宿題 99ページ問題26(1)・(2)
2月24日(日) 宿題 105ページ強化トレーニング26

0 件のコメント:

コメントを投稿