2013-02-23

Q.E.D.進学塾の土曜授業~14時から19時15分まで

Q.E.D.進学塾の土曜授業を2週連続で開講します。本日はその第1回目でした。3名の塾生が参加しました。公立中学2年生のSちゃん、私立中学2年生のMちゃん、小学6年生のKちゃんの3名です。予定時間は14時から17時の3時間でしたが、Sちゃんは19時15分まで志願の居残り勉強をしました。5時間を超える長時間の学習です。それでもSちゃんは「疲れていない。」と元気いっぱいでした。その言葉の通り最後までSちゃんの集中力が切れることはありませんでした。

Mちゃんは英語と社会科を学習しました。いずれも学校への提出物です。Mちゃんの学校の採択教材の『精選トレーニング 英語-中2』の英作文の問題が難しく、Mちゃんは相当苦戦していました。月曜日の授業から同書の英作文をピックアップしてもう一度学習します。
Kちゃんは学校の宿題と塾の宿題の土曜日分をやり終えました。国語・数学・英語とも淀みなく問題を解いていました。力を着けています。特に数学は非の打ちどころのない美しい答案でした。
Sちゃんは数学と理科を学習しました。冒頭に抜き打ちテストを実施しました。昨日学習したばかりの「体循環と肺循環」の10問テストです。Sちゃんは見事満点を取ってくれました。学習したことを着実に身に着けてくれています。次に『アポロン数学-中2』にて「直角三角形の合同条件」を学習し、直ぐに同単元を学校ワークにて学習しました。2冊の問題集を連続して学習することで知識を定着化させることができました。理科は回路の解き方を学習しました。回路図の書き方から計算問題の解き方、そしてたしかめ算までの盛りだくさんの学習内容でした。よくぞ一日で習得してくれたものです。5時間超の学習を終えて帰宅するSちゃんの表情は充実感に満ちていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿