2013-02-24

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~金曜日から学年末試験

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんの学年末試験が今週の金曜日から始まります。試験日程の詳細は以下の通りです。

3月1日(金) 数学B 国語  理科
3月2日(土) 保健  数学A 社会
3月4日(月) 技家  英語

Mちゃんは学校でその日に習ったことを塾で毎日復習しています。そのため定期試験前であっても、塾では普段通りの授業を行ってきました。Mちゃんが中学1年生1学期の中間試験から中学2年生の2学期の期末試験まで、すなわち中学入学以降ずっとです。学校の定期試験はMちゃんの平素の力を測定するテストという位置づけだったのです。しかし今回は定期試験対策授業の時間を従来より多く組みたいと考えています。Mちゃんの学校で習う学習内容が難しくなっているからです。私立中学校にはよくあることですが、中学2年生の学校の授業に公立中学3年生の履修内容が少しずつ入ってきています。Mちゃんは「社会が特に大変。」と言っていましたが、他の教科にも不安な点があります。その端的な例が『精選トレーニング 英語-中2』の英作文の問題を解くのにMちゃんが苦戦していたことです。 現在Mちゃんが学習中の『英検準2級総合対策教本-旺文社』を一時休止してでも試験勉強の時間を作るつもりです。学年末試験が終われば実質的に春休みなので、英検の勉強が少々遅れてもそこで取り戻せます。
学年末試験が終わる3月4日(月)から『アポロン数学-中3』『みるみるわかる理科の要点-中3』の2冊を履修開始します。Mちゃんが昨年の学年末試験終了後に極端に気が抜けてしまったことを塾長は記憶しています。適度な緊張感は必要です。Mちゃんの気持ちをリフレッシュするための新教材です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿