2013-02-02

Q.E.D.進学塾の卒塾生~朝11時に来塾

Q.E.D.進学塾の卒塾生のMちゃんが昨日の金曜日の朝10時50に塾を訪ねてくれました。現在Mちゃんは大学の附属校の高等部の1年生です。2月1日は東京都私立中学校入試解禁日なので、中等部・高等部ともに全休講でした。そのためMちゃんは平日の朝の来塾が可能だったのです。
MちゃんはQ.E.D.進学塾の塾生第一号であり、私立中学校合格第一号でもあります。そんなMちゃんがもう高校生、再来月には高等部の2年生なのですから月日の流れは早いものです。
Mちゃんは学業成績優秀です。大学への内部進学はせず、外部受験をする予定です。そのため昨日は大学入試センター試験についての質問が続出でした。センター試験を受けるには5教科を万遍なく勉強しなくてはなりません。とりわけMちゃんが苦労しているのが英語と社会だそうです。Mちゃんが「勉強時間の多くをこの2教科に取られるから大変。」と言っていました。英語・社会は覚えることの多い教科の1位・2位です。進路の文理を問わず必要不可欠なのが英語です。塾長はMちゃんにお薦めの英文法書とその学習法を伝えました。一方、時間をかければきりがないのが社会科の学習です。なるべくなら主要3科ほどの時間をかけたくないのが理科・社会です。一問一答式の問題集を薦めておきました。
Mちゃんは勉強以外にも学校生活や部活動などさまざまなお話をしてくれました。Mちゃんのお話を2学年後輩(現在中等部2年生)のmちゃんの今後のクラス選択・高等部からの部活選択に活かしていこうと思います。2年前のmちゃんのどの私立中学校を受験するかの選択に知恵を貸してくれたのもMちゃんとその保護者さまでした。大変感謝しています。
昨日は楽しいおしゃべりで時間があっという間に過ぎて行きました。Mちゃんが帰宅したのが12時40分ですから2時間近くお話していたことになります。来月は春期講習会です。ぜひまた遊びに来てほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿