2013-02-26

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~明日から学年末試験

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんの学校では明日から学年末試験です。試験日程の詳細は以下の通りです。

2月27日(水) 社会 英語 技術・家庭 保健・体育
2月28日(木) 理科 国語 音楽・美術 数学

Sちゃんは昨夜22時15分まで自主的に居残り勉強をしました。Sちゃんの高い学習意欲の表れです。またSちゃんは自分で学習計画を考えることのできる子でもあります。加えて自己診断能力も十分です。「ここは自分でできそう。」「ここは先生に聞こう。」といった区分けができる子なのです。前回の定期試験(2学期の期末テスト)のときには既に教科ごとの区分けができていたSちゃんですが、今回は更にその精度を増しました。同一教科内での細分化ができるようになったのです。たとえば理科なら覚えるだけの問題は自宅で学習し、計算問題は塾で学習します。Sちゃんはどうすれば学習効率を高められるかをよく考えているのです。何をすべきなのか自ら考え積極的に取り組む学習と、人に言われて仕方なくやる消極的学習とでは雲泥の差があります。前者の学習姿勢のSちゃんの大幅な成績向上を期待せずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿