2013-02-09

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~3連休の予習課題

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、『英検準2級総合対策教本-旺文社』を学習中です。全302ページの同書を1年間かけて学習する計画なので、1日の学習量の目安は1ページに設定しています。Mちゃんは昨日の金曜日までに学習した内容を十分理解できていました。そこでこの3連休の宿題として同書の予習を課しました。肌理細かな指示を出さなかったのは、Mちゃんのやりやすいように予習してもらおうという意図です。連休明けの火曜日にその成果物を見て、今後予習課題を出題する際の指針としたいと考えています。

紙の辞書を見ながら正確に発音するには発音記号の全てを読めることが必要です。しかし発音記号を教えている学校は少ないのが現状です。Q.E.D.進学塾では授業中に発音記号を板書したり、フォニックスカードに発音記号を掲載したりして、児童・生徒が発音記号を少しずつでも覚えてくれるよう促しています。 時間はかかりますが根気よく続けて行きたいと思います。

Mちゃんは単語を調べるのに英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書を利用しています。web辞書の最大の特長はネイティヴの発音を聞けることです。つまり発音記号の読めない子でもweb辞書で正確な発音を知ることができるのです。単語調べは最初が肝心です。初めに間違った読み方を覚えてしまうと、その修正には倍の時間がかかるからです。塾長がweb辞書の利用を推奨する理由はここにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿