2013-02-16

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~学年末試験まであと2週間

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんが本日14時に登塾して来ました。『精選トレーニング 英語-中2』を取りに来たのです。Mちゃんは同書をいつも塾に置いていて、時間を見つけては問題を解いています。学年末試験まであと2週間を切って、自宅でも同書を勉強したいと思ったのでしょう。
Mちゃんの通う中学校では、教科書準拠問題集『必修テキスト英語-中1』 ・ 英文法問題集『精選トレーニング 英語-中2』を採択しています。1年生はまず教科書をしっかり学習し、2年生になってから英文法を強化しようという、学校の方針が見えます。Mちゃんの2学年先輩のmちゃんのときも、6学年先輩のkちゃんのときも同様でした。これは学校の英語の指導方針が、少なくともここ7年間変わっていないことを意味します。そして同校の対外試験の英語の成績の優秀さから、一貫した指導方針が奏功していることが覗えます。塾長はMちゃんの学校に信頼を置いているので、塾の授業カリキュラムを学校授業に極力沿うよう構成しています。
学年末試験の日程は3月1日(金)・2日(土)・4日(月)の3日間です。3月2日までは試験勉強と『英検準2級総合対策教本-旺文社』を毎日1ページずつ、3月4日からは『英検準2級』・『アポロン数学-中3』『みるみるわかる理科の要点-中3』の3冊を学習する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿