2013-02-03

Q.E.D.進学塾のおやつ~ケーキ・差し入れ・恵方巻

Q.E.D.進学塾のおやつは大きく分けて2種類あります。
ひとつは児童ひとりひとりの専用おやつです。Mちゃんはかむかむレモン、Sちゃんは梅シート、Kちゃんはミルキー、Sくんはアポロン、Rちゃんはダース、Mくんはハッピーターン・・・というように児童たちがそれぞれお気に入りのおやつを指名して個人用として塾にキープしておくのです。
もうひとつは共用おやつ箱です。箱にはいつも5~10種類程度のおやつが入っています。1月30日(木)にMちゃんのお母さまがたくさんのお菓子を差し入れてくださいました。早速共用おやつ箱に入れ、みんなでおいしくいただいているところです。ほんとうにありがとうございました。
1月29日(火)にはお誕生会でケーキを、2月1日(金)に恵方巻をみんなで食べました。食べてばかりの一週間でした。おやつは毎日勉強をがんばっている児童・生徒たちのささやかな楽しみであり、ごほうびとも言えます。これからも児童生徒の要望に応え、おやつを充実させていきたいと考えています。
英語のことわざです。
All work and no cake makes Jack a dull boy.
正しくは no play で、「よく学び、よく遊べ。」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿