2013-03-01

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~本日から学年末試験

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは今日から学年末試験です。

3月1日(金) 数学B 国語  理科
3月2日(土) 保健  数学A 社会
3月4日(月) 技家  英語

Mちゃんは『英検準2級総合対策教本-旺文社』を毎日学習しています。1日の学習量は1ページ+1行です。同書の第一章の英文法を1ページと、第二章の英単語・英熟語を含む例文を1行ずつ学習しているのです。
昨日2月28日(金)・今日3月1日(金)・明日3月2日(土)の3日間、Mちゃんは英文法1ページをお休みして例文1行だけを学習しています。学年末試験のテスト勉強に集中するためです。
昨日の授業では理科の電気回路を学習しました。電気抵抗器×3の回路で、Mちゃんが学校で習った回路の中では最高難度です。並列繋ぎの抵抗×2+直列繋ぎの抵抗×1を2パターン、直列繋ぎの抵抗×2+並列繋ぎの抵抗×1を1パターン、計3パターンを1時間以上かけて詳細に学習しました。これらより難しい問題が出題されることはまずないでしょう。昨日の学習の成果を今日の試験で発揮してくれることを期待しています。
今日は、明日3月2日(土)の試験科目である数学Aと社会を学習します。週明け月曜日までの長い戦いですがMちゃんには目の前の試験を一日一日がんばってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿