2013-03-16

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~本日三者面談

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんとお母さまと塾長とで本日14時半から三者面談を実施しました。Mちゃんは附属高校への内部進学をすることが既に決まっているため高校受験とは無縁です。しかしながらMちゃんは外部の大学への進学を希望しています。
本日の面談の主な話題はMちゃんの進路についてでした。大学受験、そのための準備、大学卒業後の進路、といった広義での進路相談です。
Mちゃんの通う学校では1年ごとにコース選択があります。このコース選択がその先の進路に大きく関わってくるのです。高校では附属中学からの進学生に公立中学からの編入生が合流し、クラス・コースの再編が行われます。そして高校からのコース選択を迫られるのは中3時であり、この時点で大学進学の絵図をある程度描いておく必要があるのです。
本日の面談では大学名、その大学の入試科目・受験準備、大学所在地への交通、大学卒業後の進路、就職時の融通性(「潰し」が効くかどうか)などについて具体的かつ詳細なお話ができました。大変有意義な面談でした。
進路の幅を広げるも狭めるも、その重要な鍵を握っているのは学力です。Mちゃんが必要かつ十分な学力を身に着けるのに最良の道は何かを常に考え、それに即して学力向上のための努力を日々重ねて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿