2013-03-11

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~今日から4時半に登塾

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは毎日5時に登塾しています。ただし部活のある日は7時登塾です。本日3月11日(月)・明日12日(火)・明後日13日(水)の3日間は学校がお休みなので、Mちゃんはいつもより早い4時半に登塾する予定です。学年末試験が終わると実質的に春休みになるのは私立中学校によくあることなのです。昨年までは早く登塾した日は時間に余裕があるからと先ず「遊び」を優先させていたMちゃんですが、今年になって様相が一変しました。
Mちゃんは登塾すると直ぐに.『英検準2級総合対策教本-旺文社』 を開きます。毎日の小テストの暗唱文の復習と、次のページの予習をするためです。英語が終わると即、『アポロン数学-中3』.『みるみるわかる理科の要点-中3』をそれぞれ1ページずつ、計2ページを学習します。さらには学校の春期課題を1~2ページ学習して一日の勉強を終えます。そこからがMちゃんの楽しみにしているパソコンの時間です。
塾長にいつ「勉強はじめるよ。」と言われるか気にしながら遊ぶより、勉強を終えてから遊ぶほうが楽しいことが分かって、先憂後楽を地で行くMちゃんです。
Mちゃんは金曜日に学校から配布されたプリントの『春期課題一覧』を塾に持参しました。と言うより塾で同プリントを見ているところを塾長に発見されてしまったMちゃんが、慌ててかばんにプリントをしまい込んだ、が正しい表現です。今日は念のためそのプリントのコピーを取っておきます。
Mちゃんは「春休みの宿題が多い~。」とぶーぶー言っていましたが、毎日必ず1ページ以上の春期課題を学習しています。4月初旬まで上記の3冊と春期課題を学習することで、2年生までの5教科の復習+3年生からの3教科の予習をして、来るべき新学期に備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿