2013-03-07

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~3冊+春期課題

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんの学年末試験は3月4日(月)が最終日でした。試験が終われば実質的に春休みです。現在Mちゃんは1.『英検準2級総合対策教本-旺文社』2.『アポロン数学-中3』3.『みるみるわかる理科の要点-中3』の3冊をそれぞれ1ページずつ、計3ページを学習する毎日です。いずれも正答率が高く、そのことがMちゃんの学習意欲に好影響を与えています。Mちゃんの春休みが終わって新学期が始まると、学校の授業で習ったことをその日のうちに塾で復習する日々が再び始まります。新学期になっても上記3冊の学習は継続したいと考えています。
Mちゃんはこの3冊を解き終えると直ぐに学校の春期課題を解き始めます。勉強を早く終わらせて早くパソコンを触りたいからです。勉強をがんばったMちゃんにとって「ごほうび」の時間がパソコンの時間なのです。これがMちゃんの学習への集中力を高める要因になっています。私立中学校の春休みは長いです。よく学びよく遊ぶ春休みにしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿