2013-03-10

Q.E.D.進学塾の小学3年生~英単語学習への橋渡し

Q.E.D.進学塾の小学3年生のMくんは、『3年生のわり算』くもん出版 を毎日学習中です。塾に来る日も来ない日も、同書の1回分の表・裏2ページを学習する毎日です。Mくんの正答率は非常に高く、全問正解または悪くても2問間違いまでです。分からないことがあると積極的に質問してくるのもMくんの素晴らしい点です。

【問題】70÷30
【答え】 2あまり10
【解き方】7÷3=2あまり1
ポイント1・・・割る数と割られる数の0を、それぞれ一つずつ消す。
ポイント2・・・消した0をあまりに付けるのを忘れない。

一昨日の金曜日にMくんが質問したのは上記の問題です。説明を聞いても納得できないところは再度質問してくるMくんです。学習意欲十分です。

一方、英語はアルファベットを5行に分けてフォニックスを学習しているところです。1週間に1行ずつ学習してきました。Mくんは金曜日のテストでその4行目までを全問正解しました。お母さんの目の前で満点を取ったMくんは誇らしげでした。来週はいよいよ最後の5行目です。金曜日にはアルファベット全26文字のまとめのテストをします。今週同様に満点を期待しています。

満点が取れれば、
d「ドゥ」+o「オ」+g「グ」=dog「ドッグ」
のようにして、Mくんがこれまで習得してきたフォニックスを活用して英単語を学習します。使用教材は『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』です。無理のないようゆっくり少しずつ学習していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿