2013-03-05

Q.E.D.進学塾の小学6年生~数学の問題集

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは『アポロン数学-中1』を学習中です。現在106ページまでの問題を解き終えました。同書が全213ページですからちょうど折り返し点です。再来週には同書の第4章「比例と反比例」へと進む予定です。3日で2ページというゆっくりしたペースですが、ここまでKちゃんがすいすいと問題を解いてくれたおかげで、早くも1冊のうち半分まで来ました。ここで塾長はKちゃんに質問しました。
1. このままのペースで『アポロン数学』の第4章へと進む。
2. 別の問題集をもう1冊用意して第3章までの復習をする。
このどちらを希望するかを尋ねたのです。Kちゃんは迷わず1.を選択しました。

『アポロン数学』の構成は、
(1)例題 (2)問題 (3)強化トレーニング (4)要点チェック (5)章末問題 (6)活用力問題。
以上の6段構えで、(6)は公立高校入試レベルの問題です。

Kちゃんの学校の定期試験が近づいてきたら(4)(5)をもう一度解いてもらって試験対策を行うこととして、無理なく先へと進むことができているうちは今のペースでの学習を継続していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿