2013-03-03

Q.E.D.進学塾の新学期~中学入学準備講座

Q.E.D.進学塾の新学期は3月1日です。進学塾・学習塾の新学期は全国的に3月1日(中学受験生は2月1日)なのです。現小学6年生たちが中学に入学するまであと1か月になりました。Q.E.D.進学塾の中学入学準備講座は最終段階です。新中学1年生が1学期に好スタートを切れるよう十分な準備をしたいものです。
新1年生が最も躓きやすい教科は英語、次いで数学です。特に英語はスタートダッシュで躓くとその影響が後々まで尾を引きます。中学2・3年生になって初めて塾の門を敲く子にbe動詞の使い方すらままならない子を数多く見ています。これは1年生の1学期の英語学習がいかにその後に大きな影響を与えるかを物語っています。
中学新入学を来月に控えた塾生たちは、6月9日の英検5級を受験します。ここを目標に早い子は昨年から、遅い子でも今年1月15日から『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』を毎日学習しています。現小学6年生は大変よくがんばってくれているので、英検の受験準備を以って十二分な入学準備ができていると言えるでしょう。
一方、数学は中学最初の単元である「正負の数」を学習中の子、そのはるか先の単元の「方程式の文章題」を学習中の子と各人各様です。中学入学準備講座としては「正負の数」の「分数・小数・四則混合計算」までを履修完了していれば十分で、既にその目途は立ちました。むしろ進み過ぎている子のカリキュラムをどうするかが問題です。新教材として『数学の名人-中1』を導入して復習問題を学習するか、現行教材の『アポロン数学-中1』の新単元「関数」の予習問題を学習するか、明日児童とよく相談して決めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿