2013-03-02

Q.E.D.進学塾の土曜授業~14時から17時まで

Q.E.D.進学塾の土曜授業を2週連続で開講しました。本日はその第2回目でした。私立中学2年生のMちゃんと小学6年生のKちゃんの両名が参加しました。
Mちゃんは『英検準2級総合対策教本-旺文社』 の第2章の例文の暗唱テストを1行と新規の例文を1行の計2行を学習したのち、明後日3月4日(月)の学年末試験の英語の試験範囲を学習しました。Mちゃんは英文法の力は十二分にあるので、英単語・英熟語が学習の中心でした。

Mちゃんが英語漬けの一日だった一方、Kちゃんは数学漬けの一日でした。1時間半に渡って単位を集中学習しました。
k「キロ」=1000 ⇔ m「ミリ」=1000分の1
h「ヘクト」=100 ⇔ c「センチ」=100分の1
上記のように系統だてて覚えたり、大中小の立方体(1辺が1m,10cm,1cm)の相関を図解したりすることで単位変換の計算問題が解けるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿