2013-03-31

Q.E.D.進学塾の小学6年生~明日から中学生

Q.E.D.進学塾の小学6年生たちは、明日から中学生になります。Kちゃんは春期講習会前から通塾回数を増やしました。月・火・水・金の週4回を月・火・水・木・金の週5回にして、中学校の学習への備えは万全です。

【中和反応】(理科)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小テスト1.
酸+アルカリ→水+塩
水素イオン+水酸化物イオン→水
H+  +  OH-  →  H2O

【気体の作りかた】(理科)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小テスト2.
金属+酸→水素
過酸化水素水+二酸化マンガン触媒→酸素
石灰石+塩酸→二酸化炭素
塩化アンモニウム+水酸化カルシウム→アンモニア

【疑問詞】(英語)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小テスト3.
いつ/どこで/だれが/なにを/どのように・ どのくらい
when/where/who/what/how

金曜日に上記3つを小テストしました。Kちゃんは見事3つとも満点でした。ほんとうによく覚えています。えらい子です。成長とともに記憶力の向上が見られ、特に年明けから正確に覚えられるようになってきました。これを生かさない手はありません。これからも毎日の小テストを継続していきたいと思います。Kちゃんは今「曜日」を学習中です。金曜日には7つの曜日を英語で「言う。」ことができました。次なる目標は「書く。」です。今週中の目標達成に向けてがんばってほしいものです。

Kちゃんは明日から『アポロン数学-中1』にて新単元の「関数」を学習します。当初予定より一週間遅れての「関数」学習開始となったのは、Kちゃんが苦手の「お店の仕組み」をみっちり学習するためでした。Kちゃんは今週 『算数の達人 中学入試よく出る【下巻】』から入試過去問を1問、塾長の自作問題を2問、計3問を「ヒント付き」で解き、金曜日には『アポロン数学-中1』の章末問題1問を自力で解くことができました。Kちゃんの課題だった「お店」を無事クリアして、心置きなく新単元へと進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿