2013-03-06

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~2014年度埼玉県公立高校入試へ向けて

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんは2014年度埼玉県公立高校入試へ向けて着々と準備を進めています。Sちゃんの塾での学習は極めて順調で家庭学習も計画通りに進んでいます。この調子で学習を継続してほしいものです。
今夜Sちゃんのおばあさまが大量のおやつを差し入れてくれました。児童・生徒・塾長ともどもおいしくいただいているところです。ほんとうにありがとうございました。

さて、一昨日の3月4日(月)に埼玉県公立高校入試が実施されました。倍率と得点についてまとめておきます。

埼玉県公立高校全日制普通科受験者数・・・・・35,561人
同倍率・・・・・1.21倍
受験者数・倍率ともに昨年度を上回りました。

【昨年2012年度・埼玉県公立高校入試平均点】
(1)2012年度・埼玉県発表の予想平均点
国語62点 数学50点 社会57点 理科55点 英語55点 5教科合計279点

(2)2012年度・実際の平均点
国語59.7点 数学36.5点 社会49.0点 理科48.7点 英語44.1点 5教科合計238点

(3)2012年度(2)-(1)
国語-2.3点 数学-13.5点 社会-8.0点 理科-6.3点 英語-10.9点 5教科合計-41点

【昨年2013年度・埼玉県公立高校入試平均点】
(4)2013年度・埼玉県発表の予想平均点
国語58点 数学50点 社会55点 理科52点 英語50点 5教科合計265点

(5)2013年度・実際の平均点(推計)
国語55.7点 数学36.5点 社会47.0点 理科45.7点 英語39.1点 5教科合計224点

上記(4)に(3)を加味した推計値が(5)です。昨年度に比べ今年度は問題の難易度が大幅に上昇しました。5教科合計41点もの減少です。この急落が来年度も続くとは考えにくく、2014年度の平均点は今年並みと予想しています。

5教科の中でもとりわけ難易度が高いのが英数の2教科で、今年の平均点はともに30点台と推計されます。こうなることを見越してQ.E.D.進学塾の授業時間の大半を英数に割いてきたのは正解だったと言えるでしょう。英語は中文読解・対話文読解・埼玉県特有の英作文、数学は大問1の(10)までと(11)の①、このような得点しやすい問題を確実に点に結びつけるための勉強をこれからも継続していきます。目標は高く「英数ともに50点」に設定して日々の学習に励みたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿