2013-03-14

Q.E.D.進学塾の小学3年生~26文字中24文字正解

Q.E.D.進学塾の小学3年生のMくんはアルファベット全26文字を5行に分けて毎週1行ずつ学習してきました。今週はその最後の5行目でした。一昨日の火曜日に過去4週に学習した4行を含め、全26文字をテストしたところ、うち24文字が正解でした。できなかった2文字についてもヒントを一つ与えただけで正解してくれました。

p「プ」・・・塾長がbを指さして、Mくんが「ブ」と発音。このヒントでMくんは「プ」を思い出しました。
q「クゥ」・・・塾長が「数字の何?」のヒントを与えるとMくんは直ぐに正解してくれました。

bとd、pとq、この2つの識別を難しく感じる児童は多いのです。既にbとdとの識別ができているMくんの最後の関門はpとqとの識別です。次週の月曜日から木曜日までの4日間をかけて、Mくんには「26文字なんでもこい。」の自信をつけてもらおうと考えています。その上で英単語の学習へと進みます。
Mくんはもうすぐ新小学4年生になります。小学校生活の折り返し地点です。英語を学習する時間は十分あります。無理に先を急ぐ必要はありません。進度はゆっくりでも構わないので、達成感を感じ自信満々で次の単元へと進むことをMくんの英語学習の基本方針として、これを繰り返していきたいと思います。牛の歩みのよし遅くともです。

0 件のコメント:

コメントを投稿