2012-05-31

Q.E.D.進学塾の小学4年生~英語への興味関心

Q.E.D.進学塾の小学4年生の木曜クラスのSくんとAくんが登塾して初めにするのは手洗い・うがいです。自然に洗い場に直行します。良い習慣を身に着けてくれました。ハンカチで手を拭いたら恒例の板書です。児童が覚えてきた文字を児童が黒板に書くのです。(例)F f エフ フッ。このように読みと書きを2通りずつ書いてもらいました。2人とも満点。よく勉強しています。板書が終わった2人は「先に『アルファベットの名人』をやりたい。」と言い出しました。書いているうちに興味関心が英語へと向いたのでしょう。この機を逃す手はないと4年生には高度すぎるかもしれないものにチャレンジしてみました。

「eで終わる単語は、最後のeを発音しないで、1つ前の母音をアルファベット読みする。」
上記を2人とも暗唱して、nameを「ネイム」と発音できるようになりました。
児童の興味関心が向いたときが飛躍のチャンスなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿