2012-05-15

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~アポロン数学を導入

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは本日、いつもより30分遅い登塾でした。耳鼻科によってからの登塾だったためです。念のためお昼のうちに綿棒を買っておいたのですが診察結果は「異常なし」でほっと一安心です。

一昨日のQ.E.D.日誌に『Mちゃんにも アポロン数学  を導入したい。』との記事を書きましたが本人の了承が取れたので早速発注しておきました。連立方程式の単元からの導入予定です。1年生のときに「方程式の文章題」で苦労していたので2年生で習う「連立方程式の文章題」も苦労しそうです。Mちゃんは9歳から通塾している子なのでどこでMちゃんが苦戦しそうかの予想がつきます。早め早めに対策の一手を打っていきたいと思います。

 英文法の力は十二分についてきたMちゃんですが英単語の力には少々の不安があります。今日はsayとsaidの読みと意味が分かりませんでした。

(1)培ってきた文法力を生かしてやさしい単語で作文する。
(2)作った文にいろいろな単語を「代入」する。

この方法で英単語の力を伸長していこうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿