2012-05-01

Q.E.D.進学塾の授業再開~3連休が明けて

Q.E.D.進学塾の授業が再開しました。全塾生を対象に3連休の宿題を1日1ページ程度を目安に出題していました。見事に全員がやってきてくれました。立派だと思います。たった今ごほうびのおやつを買ってきたところです。連休前に中学2年生の「女子」からリクエストのあった「男梅」です(笑)
塾生が勉学に励む→塾長がごほうびをあげたくなる→塾生が喜ぶ→学習意欲が更に増す→・・・正のスパイラルは大歓迎です。
仕事だからと仕方なくやるのも仕事。自ら進んでやりたくなるのも仕事。後者しかないのはとても幸せなことです。よい塾生に恵まれているおかげだと思います。
今行っている長期カリキュラムの作成もそんな仕事のひとつです。といっても長いレールを敷いて生徒をいかにしてそれに乗せるかを考えているわけではありません。何本もの線を引いておいて生徒がスムーズに走れる線を適宜選択していくことが目的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿