2012-05-28

Q.E.D.進学塾の中学2年生~私立も公立も定期試験

Q.E.D.進学塾の中学2年生たちは全員が1学期の中間試験中です。明日は私立中学校に通う子の試験初日、公立中学校に通う子の試験最終日です。

私立のMちゃんの今日の授業は国語が中心でした。文法では動詞の活用形が出題されます。カ行変格活用・サ行変格活用・五段活用・上一段活用・下一段活用のひとつひとつをていねいに学習しました。同校の昨年の1学期の中間試験の国語で用言(動詞・形容詞・形容動詞) が出題されてMちゃんがあまり得点できていなかったからです。

中学校のカリキュラムは螺旋状に組まれているので、今学習している単元が前年同時期に学習した単元の発展であることが少なくありません。そのため前年同時期の試験を思い返し、その子にとっての弱点を補強して今年の試験への備えとしています。

一方、公立のNちゃんとSちゃんの今日の授業の中心は理科でした。学校の理科の先生が「このプリントから10問を出題する。」と宣言したプリント(全30問)を生徒が持参してくれました。出題が約束されているものを学習しない手はなく、そのプリントが学習の中心でした。

1.火成岩 2.火山岩 3.深成岩 4.斑状組織 5.等粒状組織 6.流紋岩 7.安山岩 8.玄武岩 9.花崗岩 10.閃緑岩 11.斑れい岩

プリントの30問は一問一答形式でばらばらに出題されるのですが、うち11問(上記)は系統的に関連付けて覚えることのできるもので黒板に図示しながら詳細に解説しました。生徒たちはそのすべてを授業時間内に覚え切ってしまうことはできませんでしたが今夜もう一度覚えなおして明日の試験に臨んでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿