2012-05-20

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~学校への提出物(2)

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生の今週一週間は、学校への提出物(学校ワーク)を学習する週になることは昨日のQ.E.D.日誌に書いたとおりです。1週間で61ページを学習するのですからかなりのハイペースになりますががんばって仕上げたいものです。

2年生になって1回目の定期試験についての配布プリント『試験範囲・提出物一覧』と生徒への聞き取りから5教科(数・理・英・国・社)担当の先生がたの傾向が見えてきました。

(1)提出物を課さない先生・・・社会
(2)提出物を課すものの学校授業の時間内でその提出物をほぼ履修完了する先生・・・国語
(3)提出物を課し、学校授業の時間内ではその提出物を一切学習しない先生・・・数学・理科・英語

いちばん大変なのが(3)で今回の61ページもすべて(3)に該当します。

傾向が分かったのでそれに合わせて、中間試験終了後からの塾での授業の進め方を変更したいと思います。塾の授業の中で数学・理科・英語の3教科について各1ページずつを毎日学習するのです。1学期の中間試験終了から期末試験開始までは約1か月の期間があります。1ページ×3教科×20日=60ページ。これで提出物のほぼすべてを学習できる計算です。

0 件のコメント:

コメントを投稿