2012-05-30

Q.E.D.進学塾の自転車通塾生~車での送迎

Q.E.D.進学塾の自転車通塾生の中には塾まで遠い子もいます。いちばん遠い子では1.8km、時間にして15分でしょうか。それでも毎日通ってくるWちゃんはえらいと思います。昨日はときおり激しい雷雨でした。小学生の授業終了が7時、中学生の授業開始が7時半、その間の30分を利用して車で迎えに行きました。スクールバスならぬスクールセダンです。わずかの乗車時間でしたが表皮効果について説明しました。表皮効果とは電流が導体(電流を通す物体)の表面に集中的に流れる現象です。
塾長「だから雷が車を直撃しても中の人は無傷なのよ。」
少しでも安心してもらおうとしたのですが、やはり怖いものは怖いようです。

今回が初めての「スクールセダン」でした。カーナビに場所を覚えてもらったので次回からはもっとスムーズに順路を回ることができるでしょう。これから梅雨の季節に入ると送迎することが増えそうです。夜間運転+雨天という事故の起きやすい条件であることを肝に銘じて安全第一での送迎を心掛けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿