2012-05-06

Q.E.D.進学塾の中学2年生~明日から相互学習方式を試験的に導入

Q.E.D.進学塾の中学2年生のSちゃんとNちゃんは部活もクラスも一緒です。そして磁石のN極とS極さながらに大の仲良しです。2人は部活動が同じなので自ずとほぼ同じ登塾時間になっています。今日まで4連休でしたが休みの日も二部練習(午前練習→お昼ごはん→午後練習)という厳しい部活にもかかわらず2人とも毎日通塾していて立派だと思います。多忙な中勉学に励むこの子たちの学習効率を更に高めるために連休明けの明日から相互学習型の授業を試験的に導入してみます。相互学習とは語学の学習法で互いの母国語を教え合うものです。たとえば日本語を母国語とするJさんと英語を母国語とするEさんがいたとすると、JさんがEさんに日本語を、EさんがJさんに英語を教えます。これを応用してSちゃんがNちゃんに英語を教え、NちゃんがSちゃんに数学を教えるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿