2012-05-11

Q.E.D.進学塾の小学4年生~アルファベットの小文字

Q.E.D.進学塾の小学4年生の木曜クラスは毎週5ページを学習しています。栄光ワーク(国語)2ページ+栄光ワーク(算数)2ページ+アルファベットの達人1ページ=計5ページです。昨日は国語と算数が順調でいつもより早く終わったのでその分だけ英語の時間を多くとることができました。アルファベットの小文字の「検定試験」のページを学習しました。児童は小文字の「読み」に苦戦していました。mを「ム」と発音することも、母音とセットで「マミムメモ」と読むことも覚えていましたが、「エム」が出てきません。そこで大文字のMを黒板に書くと「エム」と読めました。

(1)M  (2)m (3)エム (4)ム (5)マミムメモ
以上の5つを26文字すべてについて覚えてもらうための時間を今後は多く設けていこうと思います。

たとえば、
(1)    (2)   (3)エス (4)   (5)
のように出題するのです。

当面の目標は上記の(4)に「ス」、(5)に「サシスセソ」と書けることです。それに加えて(4)「ズ」、(5)「ザジズゼゾ」まで書ければいうことなしです。複数の読みかた(上記例なら「ス」と「ズ」)を学んで英語への橋渡しにしたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿