2012-05-09

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~化学を集中学習

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生が月曜日にぽつりと漏らした一言は「理科がよく分からない。」でした。相互学習型の教え合い学習を試験的に導入するつもりでしたが急きょ予定を変更して化学を集中学習しました。原子・分子・イオン・原子分子モデル・結合手・・・中学校の理科の第1分野で習う範囲を超えて高校の化学の履修内容にまで踏み込んで学習しました。より高度な知識を習得してもらうためではなく、「仕組み」を理解してもらうことが目的です。仕組みが分からないままに丸暗記してもすぐに忘れてしまうからです。
2Ag20→4Ag+02(酸化銀の還元反応)を結合手つきの原子分子モデルで書けるまでになりました。学習内容は高校生ですが・・・原子の役はピタゴラス(幼稚園児向けの磁石つき積み木) 、結合手はドラえもんの手に活躍してもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿