2012-05-08

Q.E.D.進学塾の小学4年生~目標のしっかりした子たち

Q.E.D.進学塾の小学4年生のAちゃんとHちゃんが昨日登塾してきたのは16時半ごろでした。
Hちゃんが開口一番「宿題をやりに来た。」
Aちゃんは「国語15問やってから算数を5問やる。」
自分が何を学習するのか目標が定まっているところが素晴らしいと思いました。

Aちゃんが今学習しているのは分数の四則混合計算です。3けたを超えると数が登場すると嫌がります。筆算の得意なAちゃんではありますが、あまり筆算が続くのも味気ないもので決して楽しいことではありません。

そこでAちゃんが今通っている水泳教室が25mプールであることから25の倍数を、鉛筆1ダースが12本が既知であることから12の倍数を、というように今あるAちゃんの知識を最大限に活用・発展させる学習をしています。目先を変えて飽きがこないようにすると同時に、これから学ぶ倍数・約数・比・比例の学習に役立てたいとの思いからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿