2012-04-30

Q.E.D.進学塾の中学2年生~私立中学校編 (2)

昨日のQ.E.D.日誌の続きです。

【数学】
Mちゃんの学校では数学A(数量)、数学B(図形)に分かれています。私立中学校によく見られるパターンです。それぞれの先生が独自教材での授業を行っています。そのため栄光ワーク(教科書準拠ワーク)は使用できません。塾では学校プリントとノートを見ながら補充問題を学習する毎日です。

(1) アポロン数学・中3・・・対象:中3
(2)高校ゼミ スタンダード 数学Ⅰ・・・対象:高1
(3)高校ゼミ スタンダード 数学A・・・対象:高1

今後は以上の3冊を学習予定です。

公立中学校に通う2年生が現在塾で学習中の アポロン数学・中2 については先月、
塾長 「Mちゃんも同じ本を勉強する?(*^.^*)」
Mちゃん「イヤイヤ"o(><o)(o><)o"イヤイヤ」
と即答で断られた経緯があります。
あきらめずに明日また打診してみようと思います。

【国語・理科・社会】
この3教科についても私立中学校らしい独自性の強いカリキュラムです。それに沿って「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」している毎日です。そのため塾の別教材は準備していません。しかしMちゃんの塾での学習時間に少しの余裕が出てきた今、テキストを用意することを考えています。まずは数学からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿