2012-04-14

Q.E.D.進学塾の小学4年生~私立中学受験組と公立中学進学組

Q.E.D.進学塾の小学4年生は各人各様のカリキュラムにて学習中です。
私立中学を受験する子は分数のかけざん・わりざんの「大きい数の約分」でつまづいていたため、4年生のワークの「わりざんの筆算」を十分に練習してから分数の学習に復帰しました。中学入試まで2年9か月以上の時間があるので「穴」を作らないようにていねいに学習していきたいと思います。問題が難しくなればなる程に基礎学力がものを言うのです。
公立中学に進学する子は毎回、国語2ページ+算数2ページ+英語1ページ=計5ページを学習中です。学習の量こそ決めてあるものの「どこを学習するか」は児童に自由度を持たせています。3年生のときには同じページをやりたがっていた子たちですが4年生になった今は違います。Aくんは3年生の復習、Sくんは4年生の予習というように児童が自分なりのテーマを持って学習しているところに子どもの成長を感じうれしく思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿