2012-04-13

Q.E.D.進学塾の中学2年生~英語を基礎からていねいに

Q.E.D.進学塾の中学2年生は学校の授業がまだ始まっていません。授業どころか時間割すら未発表という状況です。これを好機と捉えて今は英語を基礎からていねいに学習しているところです。今日は動詞の過去形と現在分詞について発音から綴りのきまりまでを微に入り細を穿ち学びました。「短母音+子音は子音×2」「子音字+yはy→ie」「過去形の発音の[tid][did]」を始め忘却の彼方となっている箇所が多数でした。学校の授業進度の止まっているうちに学習しておかなければならないことはまだまだたくさんありそうです。
一方、数学の5問テストは全員50点満点でした。よくがんばってくれていると思います。数学はこのまま小テストを継続していけば2年生で新たに学ぶ連立方程式の学習に支障はないでしょう。
塾生の現況を見る限り数学2割、英語8割の時間配分が適当と思われます。新学年の授業に置いて行かれないためには英数の積み残しをなくしておくことが肝要なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿