2012-04-28

Q.E.D.進学塾の3連休~長期ビジョンを考える好機

Q.E.D.進学塾の休塾日はカレンダーどおりです。今日は3連休の初日でした。連休は塾生ひとりひとりの長期の学習計画を立てる好機です。各個人の現在までの学習を振り返って今後の学習の進め方、更にはもっと先のこと、たとえば次のテキストをどうするかなど相当先のことまで考える時間的余裕があります。
あるスポーツ番組で「2アウト3塁でどんなことを考えるか。」という質問に対して江川元投手が「30通り」と即答で答え、その具体例をつらつらと述べたことがあります。その30通りの中には確率が低いと思われるものも多々含まれていましたが、「頭の隅に置いておく」ことが大切なのだと思いました。
塾生の学習についてビジョンを持つことは塾長の責務です。ひとりの塾生について少なくとも10通り、10人なら100通りの線を引いておくことは今後何が起こっても臨機に対応できるために必要なことだと思います。「想定外」で済ませることは許されないのです。
私立中学2年生、公立中学2年生、公立中学1年生、小学6年生、私立中学志望の小学4年生、公立中学進学の小学4年生・・・それぞれの学年・進路についての未来図を描くGWです。

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