2012-04-25

Q.E.D.進学塾の小学6年生~塾での学習量が増加

Q.E.D.進学塾の小学6年生の塾での学習量が増加しています。Kちゃんは5年生のとき国語・理科・社会のうち2ページを塾で学習し1ページを宿題にしていました。ところが6年生になってからは3ページとも塾で学習できるようになってきました。児童としては宿題をゼロにしたい思いが強く、そのことが集中力を増大させ、問題を解く速度が上がっているのです。うわの空で学習するのと集中して学習するのとではその効果に雲泥の差があります。良い傾向だと思います。
一方算数はKちゃんがいちばん苦手とする教科です。塾での授業時間内に解き終わらないことが多かったため6年生から1日の問題数を減らしました。これが学習意欲を高める要因にも十分な理解度を得る要因にもなっています。このまま楽しく学びながら学力を伸長していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿