2012-04-19

Q.E.D.進学塾の小学4年生~「大きい数」に苦戦

Q.E.D.進学塾の小学4年生は「大きい数」に苦戦していました。「一、十、百、千、万、十万・・・・」と1つ1つ数えているうちに分からなくなってまた初めから「一、十、百・・・」と数え直し、そのうち疲れてげんなりしていました。

1 2345 6789 0000
兆  億  万

4桁ずつ区切って「万」「億」「兆」を漢字で記入すると途端に理解できました。視覚による理解と言語による理解のダブル効果です。特に言語能力に急速な進歩を見せている9歳児たちです。

一方、中学1年生は「今日は1ページも教科書が進まなかった。」そうです。この機会に四則混合計算の練習量をこなしました。C問題が難しかったようで正答率は50%でした。これから練習を積んで100%に近づけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿