2012-04-05

Q.E.D.進学塾の恒例行事~本日はお食事会

Q.E.D.進学塾の児童・生徒とその保護者さまと今日はお食事会をしました。第一回お食事会は昨年の春期講習会の最終日でした。保護者さまからのご提案で始まった「お食事会」です。季節講習会ごとのお食事会は今回が4回目。すっかり恒例行事化した感があります。一堂に会してお話をする年3回の貴重な機会です。ご提案くださった保護者さまにもご参加くださった保護者さまがたにも感謝しています。
本日のお食事会で保護者さまから「子どものストレスが小さい。」との声がありました。こまめにカリキュラムの見直しを行った甲斐があったとうれしく思いました。スポーツにおいて過負荷のトレーニングは体力が続かないし最悪の場合怪我や故障の原因となります。学習においても同じことが言えます。子どもひとりひとりの学習状況に合わせたカリキュラムの柔軟性と方針の一貫性のどちらも不可欠だと考えています。
理想とする図式は「無理がない→学習が継続できる→継続は力→学力が向上する。」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿