2012-04-29

Q.E.D.進学塾の中学2年生~私立中学校編

Q.E.D.進学塾の中学2年生のMちゃんは9歳から通塾しています。現在13歳ですからもう4年目です。そして今も毎日通塾しています。私立中学合格までは入試を突破するための学習、そして合格後は学校カリキュラムに沿った学習、このように学習内容は変わってもこつこつと努力を積み重ねていくその姿勢が変わることはありません。すばらしいの一言です。「継続は力」のお手本のような子です。

【英語】
私立の女子中学校や女子高校には英語教育に力を入れている学校が多く、Mちゃんの通う中学校もその例にもれません。年3回の英検は3回とも学校受験ができて、その対策授業も学校授業の一環として行ってくれています。英検に合格するだけならばそれで十分なのかもしれません。

しかしながら「合格すればよい」とは考えていません。英検を「英語の得意なMちゃんの英語力をさらに大きく伸ばすための好機」と捉えているからです。みるみるわかるステップ式英語1ページ以上を毎日継続して学習中です。その甲斐あって英検5級と4級はともに9割前後の高い得点率での合格でした。

今は3級に向けて『みるみる』の3年生用を学習中でもうすでに30ページ(1冊のうちの2割程度)を履修済みです。中学2年生の4月としてはかなり速い学習進度です。
さてこのペースで学習を続けると2年生の1月で『みるみる』3冊(中1・中2・中3)の総計500ページ余りを履修完了します。その後は、

(1)オリテキ英文法演習・・・対象:中3
(2)シニアテキスト 基礎英文法・・・対象:高1
(3)安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 1 入門編 (東進ブックス 名人の授業)・・・対象:大学受験(基礎)

以上の3冊を予定しています。

他の教科については明日のQ.E.D.日誌に掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿