2021-06-09

QED進学塾の体験授業+授業見学~明日の木曜日に実施

QED進学塾の体験授業+授業見学を明日の木曜日に実施いたします。
生徒は、学校や自宅で現在学習中の教材・ノート・筆記用具を持参します。
まず最初に、塾長は生徒の現在の学習状況をヒアリングします。

【進路】
次に、塾長は生徒の第一志望校が、
1.公立高校
2.私立高校
3.どちらか未定
のどれに該当するのかをヒアリングします。
また、塾長は、埼玉県の大多数の生徒が採用している受験戦術(いわゆる埼玉県方式)についても説明します。

【入試】
塾長は、生徒の進路希望に応じて入試についての話をします。
たとえば、上記の「1.公立高校」だった場合、埼玉県公立高校入試についてです。
同入試まであと1年と8か月以上あります。
これだけ時間があるのですから、慌てず焦らず数英の基礎(中1履修範囲)からじっくり土台を作って行けます。
基礎工事を堅牢にしたその上に、中2・中3履修範囲を積み重ねて行くのです。
数学の代数を例に取るならば、中1の方程式→中2の連立方程式→中3の2次方程式、というように。
何をおいても学習の急務となるのは、中1数学と中1英語なのです。

【数学】
生徒は『計算の級別トレーニング』の問題を解きます。
これは、入塾テストではありません。
塾の数学の授業をどの級から履修開始すべきか、それを決定するためのテストです。

【英語】
英作文の口頭試問を行います。
既習英文法のみを用いてできる英作文の問題(和文)を塾長が作り、生徒がそれに英語で答えます。
これも入塾テストではなく、英文法の履修開始単元を決めることが目的のテストです。

0 件のコメント:

コメントを投稿